2006年度上智大学シラバス
2006/02/22更新
○講義概要 |
前期は主要な社会学理論(マルクス、デュルケム、ウェーバー、構造機能主義、シンボリック相互作用、エスノメソドロジー等)を概観し、これら理論の現代社会への適用を検討する。後期は社会調査法を学ぶ。仮説の設定、サンプリング、因果関係等の実証研究における基本的な問題、さらに主要な調査法(質問紙調査、フィールド調査、文書分析等)とデータ分析について学ぶ。
|
○評価方法 |
出席状況(10%)、授業参画(30%)、リアクションペーパー(25%)、レポート(15%)、中間試験(10%)、小テスト等(10%)
|
○他学部・他学科生の受講 |
可 (ただし人数に制限あり)
|
○授業計画 |
1 | 前期イントロダクション |
2 | 社会進化論 |
3 | 初期機能主義 |
4 | 構造機能主義 |
5 | 葛藤理論1 |
6 | 葛藤理論2 |
7 | 葛藤理論3 |
8 | 交換理論 |
9 | シカゴ学派とアメリカ社会学 |
10 | ポストモダン理論 |
11 | クリティークの社会学 |
12 | 象徴的相互作用 |
13 | エスノメソドロジー |
14 | 後期イントロダクション |
15 | 人間の探究活動と科学 |
16 | 理論とパラダイム |
17 | 社会調査の設計 |
18 | 概念の操作化 |
19 | 測定、尺度 |
20 | 標本抽出 |
21 | 実験法 |
22 | 質問紙調査 |
23 | 質的フィールド調査 |
24 | 資料分析 |
25 | 数量分析 |
26 | 験精密化 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|