◆演習(ジェンダーの社会学) - (通)
|
目黒依子
|
○講義概要 |
社会的・文化的に作られた性別(ジェンダー)を個人が付与される装置やジェンダーの内容について,その歴史的展開や日常生活の諸領域をとりあげた文献研究を行う。さらに,ゼミ参加者のテーマ研究の発表を中心に討論しながら,「研究をするということ」の発想・方法やゼミ論の書き方を学ぶ。
|
○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(20%)、レポート(60%)
|
○授業計画 |
1 | (1)授業のねらい、進め方、期待される成果等について。(2)ジェンダー研究史。 |
2 | ジェンダー研究史と世界のジェンダーイシュー |
3 | ジェンダー研究の理論と方法 |
4 | (1)参加者による文献研究の成果発表と討論 |
5 | 〃 |
6 | 〃 |
7 | 〃 |
8 | 〃 |
9 | 〃 |
10 | 〃 |
11 | 〃 |
12 | 〃 |
13 | 〃 |
14 | 前期の研究整理・後期の授業の進め方とゼミ論執筆指導 |
15 | 参加者によるテーマ研究への取り組み(発表・討論) |
16 | ” |
17 | 〃 |
18 | 〃 |
19 | 〃 |
20 | 〃 |
21 | 〃 |
22 | 〃 |
23 | 〃 |
24 | 〃 |
25 | 〃 |
26 | 〃 |
27 | まとめ |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|