2005年度上智大学シラバス

◆日本教育史Ⅱ - (後)
湯川嘉津美
○講義概要
日本教育史Iでの学習を基礎として踏まえながら,テーマ別に歴史的検討を行い,今日の教育問題を考える手がかりとしたい。
○評価方法
出席状況(25%)、授業参画(25%)、レポート(50%)
テーマごとの小レポート2回程度,および日本教育史に関する最終レポートにより評価を行う。
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1近世~近代における子ども観、教育観の展開(1)-江戸時代における少子化と養育プラン-
2   〃(2)-教育玩具のパラドックス-
3学校の文化史(1)-試験の歴史-
4   〃(2)-教具からみた学校の文化-
5女子教育の成立と展開(1)-良妻賢母主義教育-
6   〃(2)-女性の就労と教育・労働問題-
7幼児教育の成立と展開-幼稚園制度の成立と幼保の二元化-
8「家庭教育」の成立と展開-教育家族の誕生-
9大正期における自由教育と国際教育(1)-新教育運動の性格-
10   〃( 2)-国際教育論の展開-
11能力別学級編制・個別化教育の成立
12戦時下における教育学の再編

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課