| 1 | オリエンテーション ①日本語教育と国語教育の違い ②日本語教育史の概要 |
| 2 | ①国際社会における日本語教育の現状 ②ビデオ<清ルミ> |
| 3 | コースデザインの概要 ①ニーズ分析 ②シラバス |
| 4 | 言語教育の基礎理論 ①学習者のVariables ②第一言語習得・第二言語習得 |
| 5 | 前回の続き 学習理論 |
| 6 | 外国語教授法の発展 - 歴史と概観 文法訳読法からコミュニカティブアプローチまで |
| 7 | オーディオリンガル 対 コミュニカティブアプローチ |
| 8 | 教材・教具論 - ヴィデオ・教材 (初級・中級・上級) |
| 9 | レベル別 教科書の分析 - 文型・語彙・文字 |
| 10 | 音声の指導 ① 日本語音声の仕組み ② 具体的な指導法のさまざま - ビデオ |
| 11 | 前回の続き 聴解指導 - レベル別指導 |
| 12 | 文字指導 ① 日本語の表記とその指導 ② 具体的な指導法のさまざま - ビデオ |
| 13 | 前回の続き 語彙指導 |
| 14 | 前期テスト |
| 15 | 読解指導 |
| 16 | 文法・文型指導 ①外国語としての日本語文法 |
| 17 | レベル別の指導法と教室活動 a.初級文型の導入方法 |
| 18 | b.パターンドリル作成及びその検討 c.タスク練習 |
| 19 | 中級文型指導とその留意点 |
| 20 | 教案の書き方とその作成 授業観察 |
| 21 | 作文指導 |
| 22 | 作文の誤用分析と添削 評価 |
| 23 | テスト・評価 |
| 24 | 模擬授業・日本語授業の実際(総括) |
| 25 | 期末テスト |