1 | オリエンテーション ①日本語教育と国語教育の違い ②日本語教育史の概要 |
2 | ①国際社会における日本語教育の現状 ②ビデオ<清ルミ> |
3 | コースデザインの概要 ①ニーズ分析 ②シラバス |
4 | 言語教育の基礎理論 ①学習者のVariables ②第一言語習得・第二言語習得 |
5 | 前回の続き 学習理論 |
6 | 外国語教授法の発展 - 歴史と概観 文法訳読法からコミュニカティブアプローチまで |
7 | オーディオリンガル 対 コミュニカティブアプローチ |
8 | 教材・教具論 - ヴィデオ・教材 (初級・中級・上級) |
9 | レベル別 教科書の分析 - 文型・語彙・文字 |
10 | 音声の指導 ① 日本語音声の仕組み ② 具体的な指導法のさまざま - ビデオ |
11 | 前回の続き 聴解指導 - レベル別指導 |
12 | 文字指導 ① 日本語の表記とその指導 ② 具体的な指導法のさまざま - ビデオ |
13 | 前回の続き 語彙指導 |
14 | 前期テスト |
15 | 読解指導 |
16 | 文法・文型指導 ①外国語としての日本語文法 |
17 | レベル別の指導法と教室活動 a.初級文型の導入方法 |
18 | b.パターンドリル作成及びその検討 c.タスク練習 |
19 | 中級文型指導とその留意点 |
20 | 教案の書き方とその作成 授業観察 |
21 | 作文指導 |
22 | 作文の誤用分析と添削 評価 |
23 | テスト・評価 |
24 | 模擬授業・日本語授業の実際(総括) |
25 | 期末テスト |