| ○講義概要 |
考古学を通して、東南アジアの文化と日本との関わりを講義する。前期は考古学はどのような学問かを学ぶため日本における考古学の発達史を概観する。後期にフィリピン、ベトナム、カンボジアの主要な遺跡と遺物によって、東南アジア世界の歴史像の復元と海のシルクロード史上の文化交流の一端にふれる。1,2をあわせてとるのが望ましい。
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| ○評価方法 |
出席状況(30%)、レポート(20%)、後期学期末試験(授業期間中)(50%)
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| ○授業計画 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 東南アジア考古学概観 |
| 3 | 〃 |
| 4 | 東南アジア考古学の課題と展望 事例研究としてフィリピン考古学について講義する。 |
| 5 | 〃 |
| 6 | 〃 |
| 7 | 〃 |
| 8 | 史料としての陶磁器 東南アジアで出土する中国陶磁器の意味 アンコール王朝期の陶磁器 チャンパ陶器と海のシルクロード |
| 9 | 〃 |
| 10 | 〃 |
| 11 | 〃 |
| 12 | 総括 |
| 13 | 試験 |
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By:上智大学学事部学務課
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