1 | ・講義概要説明(運営方針、日程、教育目標、成績評価など)。 ・受講者確認、教室設備確認など。資料配布、Q&Aなど。 ・ラテンアメリカの空間軸と時間軸の概説。 |
2 | ・「消された歴史を発掘する」ことの意味。「いびつな?」文明圏の発想。 ・最初のアメリカ人と美意識の発生。 ・紀元前の先住民世界と認識の概念、美術の事例。 |
3 | ・紀元10世紀頃までの先住民世界。 ・地域発展、民族移動、文化交流と変容、神話など。 ・美術の事例研究。 <レポート課題予定> |
4 | ・紀元16世紀頃までの先住民世界(アステカとマヤを中心に)。 ・メヒコの征服とメスティーソの誕生。 ・征服初期のハイブリッド美術の事例研究。 |
5 | ・植民地時代美術の概要:亜流か? 創造か? ・「バロック」美術について。 ・事例研究。 <レポート課題予定> |
6 | ・19世紀前半の社会・文化状況と美術について。 ・「国家独立」の意味について考える。 ・19世紀後半の社会・文化状況と美術について。 |
7 | ・19世紀末からメキシコ革命までの社会・文化状況について。 ・美術のモダニズムに関する考察。 ・革命、壁画運動、美術ルネッサンスについて。 <レポート課題予定> |
8 | ・メキシコ壁画運動の三巨匠#1: ・ディエゴ・リベラ;人生と作品。 |
9 | ・メキシコ壁画運動の三巨匠#2: ・ホセ・クレメンテ・オロスコ;人生と作品。 |
10 | ・メキシコ壁画運動の三巨匠#3: ・ダビッド・アルファロ・シケイロス;人生と作品。 |
11 | ・壁画運動の周辺;美術ルネッサンスの作家たち{ルフィーノタマヨなど)。 ・女性作家たち(マリア・イスキエル度、フリーダ・カーロなど) <レポート課題予定> |
12 | ・越境するラテンアメリカ美術とラティーノ化現象(EE..UU..を中心に) ・チカーノ・アートについて。 |
13 | ・全体まとめ。
<講義時間内筆記小テスト予定> |