○講義概要 |
産業論というと、とかく川上の産業育成論が中心になりますが、産業論Ⅱでは川下(消費者)の視点から産業を捉えなおしていきます。消費者は市場の決定権をにぎる存在です。産業構造は日々変化しています。講義では、特に規制改革後の産業界の変化、新しい分野に消費者の視点から目を向けていき、これからの方向性を探ります。そのときどきの時事資を使い、講義、小レポート提出で授業を展開していきます。
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○評価方法 |
出席状況、講義時に随時求める小レポート、全講義終了時に行う試験で評価します。
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○授業計画 |
1 | 産業構造の変化と規制改革 |
2 | 産業と消費者 |
3 | 金融ビッグバンがすすむ |
4 | 金融業と市場のルール |
5 | お金を借りる・貸す市場 |
6 | ITがもたらす産業と暮しの変化(1) |
7 | ITがもたらす産業と暮しの変化(2) |
8 | 地球規模の環境問題と産業 |
9 | 地球温暖化に歯止めを |
10 | 価格とは何か |
11 | 高齢者向けサービス産業の市場 |
12 | NPOが産業に及ぼす影響 |
13 | 消費者基本法からCSRまで |
14 | 試験 |
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By:上智大学学事部学務課
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