| ○講義概要 |
基本的な社会福祉援助技術を習得し,社会福祉に必要な感性や考察力,判断力をグループ学習の中で培うことを目的とする。自己理解・他者理解,コミュニケーション技法,面接の技法,記録の書き方,マッピング技法などをグループ討議,ロールプレイング,事例研究を通して学習する。
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| ○評価方法 |
出席状況(25%)、授業参画(25%)、リアクションペーパー(25%)、レポート(25%) レポート提出,発表,授業への参加度合い等により総合的に評価する。
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| ○授業計画 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 自己理解と他者理解① |
| 3 | 自己理解と他者理解② |
| 4 | 面接の技法① |
| 5 | 面接の技法② |
| 6 | 記録の技法 ライフ・ヒストリーについて |
| 7 | マッピング技法 |
| 8 | 事例研究① |
| 9 | 事例研究② |
| 10 | ロールプレイング① |
| 11 | ロールプレイング② |
| 12 | 情報収集・アセスメントの実際 |
| 13 | 現場実習の目的と意義 まとめ |
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Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
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