○講義概要 |
児童福祉臨床を基盤にしたソーシャルワーク、ケアワークの基礎及び社会福祉援助技術の専門性を深め、さらに実習への準備性とモチベーションを高める。 具体的には、児童相談所の援助技術を学び、併せて児童養護施設、児童自立支援施設、障害児施設等の施設における援助技術、また民政・児童委員、学校、警察等々の地域社会資源の連携、協働にかかわる援助技術を学んでいく。後半はとくに事例研究、ロールプレイを重視する。
|
○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(20%)、リアクションペーパー(20%)、レポート(40%)
|
○授業計画 |
1 | オリエンテーション 教員からのプレゼンテーション① |
2 | 教員からのプレゼンテーション② |
3 | 全体スタディ① |
4 | 全体スタディ② |
5 | 全体スタディ③ |
6 | 事例スタディ・ロールプレイA① |
7 | 事例スタディ・ロールプレイA② |
8 | 事例スタディ・ロールプレイA③ |
9 | 事例スタディ・ロールプレイB① |
10 | 事例スタディ・ロールプレイB② |
11 | 事例スタディ・ロールプレイB③ |
12 | 事例スタディ・ロールプレイB④ |
13 | 総合討論・総括 |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|