◆福祉政策運営管理特殊講義Ⅲ(サービス利用者行動論) - (後)
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島津望
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○科目サブタイトル |
消費者の行動理論と医療・福祉の利用者行動
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○講義概要 |
どのような福祉サービスを利用するのかということについて、行政や福祉の専門職から指示されるやりかたではなく、利用者が自主的に福祉サービスを選択できる時代へと変化している。 この授業では、福祉の利用者がどのようにして、サービスを選択するのかということ考える。前半では、一般的な製品に関する消費者行動の理論を紹介し、後半では、医療や福祉の消費者(すなわち患者や利用者)行動の特性を考える。 ディスカッションしながら授業を進めるので、消費者としての自分の行動、また、医療や福祉の利用者の行動について、日頃から考えてほしい。
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○評価方法 |
出席状況(20%)、リアクションペーパー(20%)、後期学期末試験(授業期間中)(60%)
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○参考書 |
フィリップ・コトラー&アラン・R.アンドリーセン『非営利組織のマーケティング戦略』第一法規,2005 平久保仲人『消費者行動論』ダイヤモンド社,2005 島津望『医療の質と患者満足』千倉書房、2005
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By:上智大学学事部学務課
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