○講義概要 |
この演習は,20世紀フランス演劇について,主たる演劇論の講読を通して考察することを目的とします。まず,17世紀古典主義以降の演劇論の変遷を確認し,20世紀初頭の諸外国からの影響を概観。次に,仏演劇人の理論書を読み,具体的な舞台記録から理論の実践方法を検証。そして最後に,いくつかのテーマに分けて演技論の現在を考察します。
|
○評価方法 |
出席状況(10%)、授業参画(10%)、前期学期末試験(授業期間中)(80%) 平常点,発表点,学期末試験から総合的に評価する。
|
○授業計画 |
1 | Introduction(フランス演劇理論史) |
2 | テクスト購読(Diderot,Stendhal,Hugo) |
3 | テクスト購読(Diderot,Stendhal,Hugo) |
4 | テクスト購読(Stanislavski,Craig,Brecht) |
5 | 映像記録から理論を検証 |
6 | テクスト購読(Copeau) |
7 | テクスト購読(Baty,Dullin) |
8 | テクスト購読(Artaud,Barrault) |
9 | 映像記録から理論を検証 |
10 | テクスト購読(Artaud,Ionesco) |
11 | テクスト購読(Strehler,Vitez) |
12 | 演技論の現在(身体、言葉、情念、感性) |
13 | 前期学期末試験 |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|