2005年度上智大学シラバス

◆講義BL - (後)
井上健
○科目サブタイトル
アメリカ文学と視覚芸術
○講義概要
19世紀末から1920年代、1930年代に至るアメリカ文学の流れ、ことに小説における「リアリズム」の成立、展開、「解体」の経緯を、絵画、映画、写真などの視覚文化との関わりの相の下で考察していく。小説ジャンルの編成や再編成が、視覚の構造の変容といかに連関しつつ実現されていったかを明らかにしていきたい。
○評価方法
出席状況(20%)、レポート(80%)
○必要な外国語
英語
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1序論:VisionとVisualityをめぐって
2アメリカ・ルネサンスの作家と視覚芸術
3Henry JamesとAlvin Langdon Coburn
4Theodore DreiserとAlfred Stieglitz
5Gertrude Steinと絵画
6Sherwood AndersonとAlfred Stieglitz
7Ernest Hemingwayと絵画
8大恐慌後の小説と写真
9モダニズム詩と写真:Hart CraneとWalker Evans
10Eisensteinにおけるアメリカ:モンタージュ理論の成立と展開
11小説家のハリウッド:F. Scott Fitzgerald, William Faulkner
12文学作品の映画化:Norris, Dreiser, Hemingway
13まとめ

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課