◆心理学演習ⅢA(発達心理学研究) - (通)
|
荻野美佐子
|
○講義概要 |
前期は、乳幼児期から思春期・青年期の子どもの発達に関するテキストに基づき、関連する論文について検討し、発達研究の理論、アプローチの方法、現在わかっている事柄についての理解を深める。これを踏まえて後期は、それぞれが関心のもったテーマに沿って、研究デザインを立て、共同研究を行う。年度末には研究報告書を作成する。
|
○評価方法 |
出席および授業参加、研究グループでの作業を評価する。
|
○授業計画 |
1 | オリエンテーション(前年度報告書の紹介と検討) |
2 | 発達心理学の基礎と発展1 |
3 | 発達心理学の基礎と発展2 |
4 | 発達心理学の基礎と発展3 |
5 | 発達心理学の基礎と発展4 |
6 | 発達心理学の基礎と発展5 |
7 | 発達心理学の基礎と発展6 |
8 | 発達心理学の基礎と発展7 |
9 | 発達心理学の基礎と発展8 |
10 | 発達心理学の基礎と発展9 |
11 | 発達心理学の基礎と発展10 |
12 | 発達心理学の基礎と発展11 |
13 | 発達心理学の基礎と発展12 |
14 | 合宿(前期の総括と後期のグループ研究準備) |
15 | グループ研究(研究計画) |
16 | グループ研究(文献検討) |
17 | グループ研究(文献検討・報告) |
18 | グループ研究(文献検討・報告) |
19 | グループ研究(研究計画検討) |
20 | グループ研究(実験準備) |
21 | グループ研究(実験・調査実施) |
22 | グループ研究(実験・調査実施) |
23 | グループ研究(データ分析) |
24 | グループ研究(データ分析) |
25 | グループ研究(報告書作成) |
26 | グループ研究(報告) |
27 | グループ研究(総括) |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|