2005年度上智大学シラバス

◆教育学Ⅷ―多文化教育論― - (前)
杉村美紀
○講義概要
多文化・多民族社会において展開されている多文化教育の役割と課題について検討する。授業では,はじめに公教育における多文化主義の位置付けに触れ,その後,マイノリティを抱える国々の多文化教育政策を紹介する。そのうえで,国民国家の枠組みの中で言語問題や宗教問題に左右されながら展開されている多文化教育の課題と可能性について検討する。
○評価方法
リアクションペーパー(30%)、レポート(70%)
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
14月13日
グローバリゼーションと多文化主義
24月20日
多文化主義と公教育
34月27日
多文化教育の展開(1):アメリカ
45月11日
多文化教育の展開(2):カナダ
55月18日
多文化教育の展開(3):オーストラリア
65月25日
多文化教育の展開(4):ドイツ
76月1日
多文化教育の展開(5):イギリス
86月8日
多文化教育の展開(6):フランス
96月15日
多文化教育の展開(7):アジア諸国
106月22日
多文化教育の展開(8):日本
116月29日
国民国家と多文化教育
127月6日
多文化主義の可能性と問題
137月13日
まとめ:多文化教育の役割と課題

  

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