◆フランス語中級Ⅱb(話し言葉のコミュニケーション)/1 - (通)
|
井上美穂
|
○講義概要 |
総合的な口頭・聴解の学習活動を通して、幅広いコミュニケーション能力を習得する。インタビューやニュース、会話文等を素材にしながら、自分の意見を表現できるようにする。中級IIaと組み合わせて履修しなければならない。履修人数によっては、人数制限を行う。 授業前半の45分は会話の練習を行う。学生同士でペアを組み、絵を見ながら会話パターンを繰り返し口頭練習する。授業後半の45分は、フランスのニュース番組を使ったききとり練習を行う。ニュースの全体的な流れをつかみとる練習と、かっこ抜きの単語ききとり練習を行う。
|
○評価方法 |
単位を取得するためには、85%以上の出席率が必要。ABC等の評価は、年に3回行うテストの平均点で決定する。
|
○テキスト |
井上美穂 北村亜矢子『絵を見て話そうフランス語』 白水社 2001年
|
○授業計画 |
1 | 所有についてたずねる・avoir・形容詞の一致・否定のde |
2 | 容姿を描写する・数詞11-69 |
3 | 国籍を言う・所有形容詞・数詞70-99 |
4 | 物を描写する・形容詞の位置・形容詞男性第二形 |
5 | 食べ物や飲み物をすすめる・質問の作り方・部分冠詞 |
6 | 位置を示す・序数詞・縮約 |
7 | 予定を言う・時刻を言う・主語on |
8 | 指示を出す・命令法・指示形容詞 |
9 | 旅行の手配・近接未来・強勢形 |
10 | 身支度・代名動詞・アルファベ |
11 | 必要なことを言う(1)・天候の表現・非人称のil |
12 | 必要なことを言う(2)・形容詞の比較級・最上級 |
13 | 観光旅行を語る・複合過去(1) |
14 | 過去の行動を語る・複合過去(2) |
15 | 過去の行動と状態を語る・半過去・複合過去との組み合わせ |
16 | 調味料などを加える・中性代名詞en |
17 | 物をわたす・人称代名詞間接目的補語 |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|