○講義概要 |
このクラスの目的は、学生が英文で書かれたテキストの全体像を速く、そして効果的に捕らえるテクニックを教授することにある。論旨の把握、段落の構造に始まり、つなぎ語の理解、スキャニングの方法に至るまで様々な英文講読のノウハウを学習する。授業はテクニック導入と、それを強化するための練習問題から構成され、学生の積極的な参加が期待される。
|
○評価方法 |
出席状況(10%)、授業参画(10%)、レポート(10%)、前期学期末試験(授業期間中)(30%)、後期学期末試験(授業期間中)(30%)、小テスト等(20%)
|
○テキスト |
Shinji Kimura, Yuko Shimizu『Independent Reader: Improving Essential Reading Skills』 MACMILLAN LANGUAGEHOUSE
|
○授業計画 |
1 | Course Overview |
2 | Reading: Introduction 1 |
3 | Reading: Introduction 2 |
4 | Paragraph Organization 1 |
5 | Paragraph Organization 2 |
6 | Paragraph Organization 3 |
7 | FastReading |
8 | Detail Organization Pattern 1 |
9 | Detail Organization Pattern 2 |
10 | Detail Organization Pattern 3 |
11 | Diagramming & Outlining |
12 | Mid-term Test |
13 | Review of Mid-Term Test |
14 | Overview(Fall) |
15 | Transitions |
16 | Summarizing |
17 | Scanning 1 |
18 | Scanning 2 |
19 | Pleasure Reading 1 |
20 | Inference 1 |
21 | inference 2 |
22 | Skimming |
23 | Pleasure Reading 2 |
24 | Course Review |
25 | Final Test |
26 | Review of Final Test |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|