○講義概要 |
現代の教育現場では、従来からの黒板に加えて、プロジェクターによるプレゼンテーション、パソコンによる対話的教材閲覧や個別テストなどが取り入れられている。この授業では、これらのさまざまな教育メディアを取り上げ、実際の操作や教材作成を行う。また、教育における歴史的な流れや、教材作成で必要な認知科学、学習心理学などにも言及する。
|
○評価方法 |
出席状況(30%)、授業参画(40%)、リアクションペーパー(30%)
|
○授業計画 |
1 | 導入、概要紹介 |
2 | 同期型eラーニング |
3 | 非同期型eラーニング |
4 | WWWページの構成 |
5 | 静止画メディア |
6 | 対話型メディア |
7 | 音声メディア |
8 | 人間工学 |
9 | インストラクショナルデザイン |
10 | eラーニング規格SCORM |
11 | eラーニングプラットフォーム |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|