1 | 刑事公判手続の流れを理解するために、司法研修所が製作したビデオを見た上、その内容に即して、その手続を解説し、さらに、刑事記録の編成、その読み方などについて、教示する。 |
2 | 殺人罪における殺意の認定や、窃盗罪における[近接所持の理論」などを取り上げて、刑事裁判における事実認定の基礎を講義し教示する。教材として記録教材や裁判例を用いる。問題研究を行うことも予定している。 |
3 | 殺人罪における殺意の認定や、窃盗罪における[近接所持の理論」などを取り上げて、刑事裁判における事実認定の基礎を講義し教示する。教材として記録教材や裁判例を用いる。問題研究を行うことも予定している。 |
4 | 警察から事件の送致を受けた段階、勾留請求段階、検察官による捜査段階、決裁(処分・不処分の決定)段階等のそれぞれの場面における検察官の活動について、記録教材を用いて、講義し教示する。問題研究も併せて行う。 |
5 | 警察から事件の送致を受けた段階、勾留請求段階、検察官による捜査段階、決裁(処分・不処分の決定)段階等のそれぞれの場面における検察官の活動について、記録教材を用いて、講義し教示する。問題研究も併せて行う。 |
6 | 警察から事件の送致を受けた段階、勾留請求段階、検察官による捜査段階、決裁(処分・不処分の決定)段階等のそれぞれの場面における検察官の活動について、記録教材を用いて、講義し教示する。問題研究も併せて行う。 |
7 | 警察から事件の送致を受けた段階、勾留請求段階、検察官による捜査段階、決裁(処分・不処分の決定)段階等のそれぞれの場面における検察官の活動について、記録教材を用いて、講義し教示する。問題研究も併せて行う。 |
8 | 捜査段階における弁護活動及び公訴提起後第1回公判期日までの弁護活動について、記録教材を用いて双方向的に講義し、教示する。 |
9 | 捜査段階における弁護活動及び公訴提起後第1回公判期日までの弁護活動について、記録教材を用いて双方向的に講義し、教示する。 |
10 | 記録教材を用いて、公判手続上の問題や事実認定の問題を扱う。1個の記録教材を基に、検察、弁護、裁判のそれぞれの立場から、検討を加える。課題として、論告、弁論、判決の内容に当たるサマリーペーパーの作成を与え、それを基に討議する。 |
11 | 記録教材を用いて、公判手続上の問題や事実認定の問題を扱う。1個の記録教材を基に、検察、弁護、裁判のそれぞれの立場から、検討を加える。課題として、論告、弁論、判決の内容に当たるサマリーペーパーの作成を与え、それを基に討議する。 |
12 | 記録教材を用いて、公判手続上の問題や事実認定の問題を扱う。1個の記録教材を基に、検察、弁護、裁判のそれぞれの立場から、検討を加える。課題として、論告、弁論、判決の内容に当たるサマリーペーパーの作成を与え、それを基に討議する。 |
13 | 記録教材を用いて、公判手続上の問題や事実認定の問題を扱う。1個の記録教材を基に、検察、弁護、裁判のそれぞれの立場から、検討を加える。課題として、論告、弁論、判決の内容に当たるサマリーペーパーの作成を与え、それを基に討議する。 |