2005年度上智大学シラバス

◆外国教育史演習 - (後)
高祖敏明
○講義概要
R.オルドリッチ(松塚/安原 監訳)『イギリスの教育 歴史との対話』を主要テキストにして、「改革に告ぐ改革で急激に変貌しつつあるイギリスの教育の現状」の理解を深めたい。受講者は、それぞれの関心や興味を持つ研究課題に応じて担当する章を選び、順次プレゼンテーションとそれを契機とする討論、という形で授業を進めたい。
○評価方法
演習形式であるので、出席と授業への参加度・貢献度など平常点を総合的に評価する。
○テキスト
R.オルドリッチ (松塚/安原 監訳)『イギリスの教育 歴史との対話』 玉川大学出版部、2001年
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1ガイダンス:本授業の課題と方法(『イギリスの教育』の序章から)
2教育へのアクセス(第1章)
3カリキュラム(第2章)
4全体討論――イギリスの教育の特質をめぐって(第1回)
5水準と評価(第3章)
6教育の質(第4章)
7全体討論――イギリスの教育の特質をめぐって(第2回)
8教育統制(第5章)
9教育と経済(第6章)
10全体討論――イギリスの教育の特質をめぐって(第3回)
11イギリスにおける民主主義の確立と教育の役割(終章)
12全体討論――イギリスの教育の歴史と現代的課題(第1回)
13全体討論――イギリスの教育の歴史と現代的課題(第2回)

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課