2005年度上智大学シラバス

◆行動分析学特殊研究Ⅱ - (後)
中野 良顯
○講義概要
目標 科学的に実証された臨床介入の問題を行動分析学の立場から追求する。また受講生がその学習成果を各自の研究プロジェクトに活用できるよう支援する。
授業 テキスト1を輪読して科学的に実証された臨床介入の問題を明らかにする。また受講生が研究プロジェクトのプログレス・レポートを提出し、それに基づいて、受講生の問題意識に沿った討論を行い、事例研究や論文作成のための指導を行う。
○評価方法
出席状況(50%)、授業参画(40%)、リアクションペーパー(10%)
○テキスト
Jacobson, J. W., Foxx, R. M., & Mulick, J. A.『Controversial therapies for developmental disabilities.』 Mahwah, New Jersey: Lawrence Erlbaum 2005
○必要な外国語
英語
○他学部・他学科生の受講

○ホームページURL
テキストを精読する。受講生のプログレス・レポートを検討する。
○授業計画
1授業説明と方針の決定
2Controversial therapies for developmental disabilitiesに収められた28章の中から関心のある章を選んで精読する。受講生のプログレス・レポートを検討する。
3Controversial therapies for developmental disabilitiesに収められた28章の中から関心のある章を選んで精読する。受講生のプログレス・レポートを検討する。
4Controversial therapies for developmental disabilitiesに収められた28章の中から関心のある章を選んで精読する。受講生のプログレス・レポートを検討する。
5Controversial therapies for developmental disabilitiesに収められた28章の中から関心のある章を選んで精読する。受講生のプログレス・レポートを検討する。
6Controversial therapies for developmental disabilitiesに収められた28章の中から関心のある章を選んで精読する。受講生のプログレス・レポートを検討する。
7Controversial therapies for developmental disabilitiesに収められた28章の中から関心のある章を選んで精読する。受講生のプログレス・レポートを検討する。
8Controversial therapies for developmental disabilitiesに収められた28章の中から関心のある章を選んで精読する。受講生のプログレス・レポートを検討する。
9Controversial therapies for developmental disabilitiesに収められた28章の中から関心のある章を選んで精読する。受講生のプログレス・レポートを検討する。
10Controversial therapies for developmental disabilitiesに収められた28章の中から関心のある章を選んで精読する。受講生のプログレス・レポートを検討する。
11Controversial therapies for developmental disabilitiesに収められた28章の中から関心のある章を選んで精読する。受講生のプログレス・レポートを検討する。
12Controversial therapies for developmental disabilitiesに収められた28章の中から関心のある章を選んで精読する。受講生のプログレス・レポートを検討する。
13総括

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課