第4回 地域便り

大阪サテライトキャンパス便り 林 裕佳さん

2011.07.28

大阪の中心に上智あり

このたび転勤により久方ぶりに関西に居を構えることとなりましたが、大阪を中心に大きく変貌を遂げていることを体感する日々です。大きな変化の中心は大阪駅中心。三越伊勢丹、ルクア、NU茶屋町プラスと大規模な商業施設が立て続けにオープンし、関西の四方八方から訪れる人の波で大阪駅周辺はいつも大混雑で、香港やバンコクといった、アジアの大商業都市を思わせる賑やかさです。食文化の街だけあって、商業施設の増加に伴ない、飲食店の数は星の数ほどあるのではと思わせるほど。ランチの店から夕飯用のお惣菜の店まで、はたまた飲み会の場所まで選択肢はそれぞれ豊富すぎて目を回してしまう有り様です。メリハリがついて仕事も捗る…のであれば一番良いのですが。
 
また、ここ数年で東西間の繋がりが便利になり、なかでも近鉄と阪神の相互乗り入れやJR東西線の開通によって、神戸と奈良が一本で繋がるようになり、最短で80分程度で行き来できることとなりました。関西は、豊富な鉄道網により都市間の移動は基本的に便利なエリアでしたが、ますます便利になっています。
     
そんなすっかり距離感が縮まった関西で、大阪の中心地・梅田に開設されたのが「上智大学大阪サテライトキャンパス」です。上智大学やソフィア会のホームページなどでも既にご案内の通りで、大阪梅田教会が入る「サクラファミリア」の2階に位置しています。お世辞にも関西での存在感は強いとは言えない現況ですが、そのような中、上智大学の魅力を発信するべく、地元に帰ってきた次第です。関西ではやはり仕事の進め方などでも若干の文化の違いを感じることもありますが、乗せられやすい性格の私はおかげさまで充実して仕事ができています。上智大学の発信力強化のためには、卒業生の方々や上智大学と繋がりのある皆様方の協力を頂くことは必須なので、ぜひ一度お立ち寄りいただければと思います。
   

林 裕佳

前の記事