第1回 あの人に会いたい

第1回 ハイメ・カスタニエダ先生 元上智社会福祉専門学校長

2011.04.20

教師として、司祭として 日本の土になるまで尽くしたい ハイメ・カスタニエダ先生(元上智社会福祉専門学校学校長)

ハイメ・カスタニエダ先生(元上智社会福祉専門学校学校長)

スペイン・イエズス会から来日して半世紀。
キリスト教人間学・哲学・社会福祉などの多方面で
永く日本の教育を支えてこられた先生からの心温まるメッセージです。

ハイメ・カスタニエダ先生
街の小さな教会で
司祭として過ごす多忙な毎日

 1976年から2002年まで、上智社会福祉専門学校で教鞭を執り、第6代学校長を務められた、ハイメ・カスタニエダ先生。現在は横浜司教区カトリック鍛冶ケ谷教会で、主任司祭としての任に当たられている。横浜の本郷台駅から歩いて数分、閑静な住宅街にある小さな教会を訪ねると、先生ご自身がにこやかに出迎えてくださった。

 「この教会に来て、8年ほどになるでしょうか。教職を退いた直後は、昔から関心があった人権問題の研究でもやろうかと、考えたこともあるのですよ。でも4カ月ほどマドリードの教会で仕事をするうちに、こういう生き方もいいと思うようになりました」

 600人の信徒を抱える教会の司祭としての毎日は、想像以上に多忙だ。朝5時に起床し、教会に隣接する幼稚園のシスターたちのミサを執り行うことから、先生の一日は始まる。
 「土曜と日曜のミサ、説教の準備、お葬式に結婚式、教会出版物のための執筆と、いつも何かしらやることがあります。でも楽しいですよ、毎日いろんな人たちと会えますからね。最近、思いがけず社会福祉専門学校の卒業生と出会ったのは、うれしい驚きでした。家族と一緒に、うちの教会に通ってくれています」

忘れられない夏の思い出
「聖ロレンスの涙」とスタディツアー

 上智大学や上智短期大学でも、長く教壇に立ってきた先生だが、社会福祉専門学校の学生には、強い印象があったという。  「社会人学生が多く、その向学心の高さと努力には頭が下がりました。授業が終わるのは夜9時頃でしたが、もっと学びたいと、キリスト教の勉強会にもずいぶん参加してくれました。2号館にあった私の研究室に集まって、互いにいろんな話をしたものです。授業で提出されるレポートも、豊かな人生経験を感じさせるものが多く、私はしばしば感銘を受けました」

 その社会福祉専門学校の学生との思い出のひとつが、夏休みに行ったキャンプだ。
 「箱根方面へ出かけ、3泊ほどしたでしょうか。昼間はハイキング、夜はキャンプファイヤーを囲んで星を見るのです。スペインでは毎年8月10日の聖ロレンスの日に、星空を眺める風習があります。この時期に現れるペルセウス座流星群が、聖人の殉教を悼む涙のようだというので、スペインではこれを『聖ロレンスの涙』と呼ぶのですよ。その聖ロレンスの涙を日本で学生たちと見たのは、なかなかに感動的でした」

 また春休みには、ガラルダ先生らとともに学生を引率し、フィリピンへのスタディツアーを行った。
 「社会福祉を学ぶ学生に、極限の貧しさの中で懸命に生きる人たちの現実を知ってもらいたかったのです。スラムに暮らすフィリピン人家庭でホームステイも体験し、みなさんそれぞれ、大きな発見があったようでした」
 学生たちに多くの学びを与えたスタディツアーは、その後何年か続き、現在は上智大学と上智社会福祉専門学校の課外活動団体「ハロハロの会」の活動に受け継がれている。

フィリピンのスラム街を訪ねたスタディツアー。
社会福祉を学ぶ学生たちにとって大きな発見の機会となった。
生涯を通じて伝えたい
考えること、尽くすことの大切さ

 40年以上にわたった教員生活の中で、常に学生に伝えたかったのは、「自分の頭で考える」ということ。卒業生には、社会福祉専門学校で学んだことを日々の仕事や暮らしに活かし、末永く社会と人に尽くしてほしいと語ってくださった。
 イエズス会のメンバーとして1958年に来日して以来、人生の大半を日本で過ごした先生は、2011年の6月に80歳を迎えられる。「まだバイクに乗りますよ。でもさすがに物忘れは多くなりました」と語る笑顔が穏やかだ。
 「教会の仕事を離れる日も、そう遠い先のことではないでしょう。外国から来た仲間の多くは、役目を終えるとそれぞれ故郷へと帰っていきますが、私は生涯残るつもりです。日本語で何と言いますか、そう、日本の土になりたいと、そんなふうに思っています」

ハイメ・カスタニエダ先生 プロフィール
ハイメ・カスタニエダ先生

カトリック鍛冶ケ谷教会主任司祭。上智大学名誉教授。
1931年スペイン生まれ。48年イエズス会入会。
58年に来日し、上智大学文学部、上智短期大学、上智社会福祉専門学校で教鞭を執り、2004年より現職。
2010年11月瑞宝小綬章受章。


◇上智大学
1960年着任。文学部教授を経て02年から名誉教授。84年~88年人間学研究室長。


◇上智短期大学
1975年着任。英語科特別契約教授を経て、98年~03年に第3代短期大学長。


◇上智社会福祉専門学校
1976年着任。89年~95年に第6代学校長。


前の記事