大学院

研究者への飛躍、高度専門職を目指すための地固めなど、それぞれの目的に合わせて大学院進学を選ぶ時代。上智大学大学院では、一流の研究者が分野を横断してひとつのキャンパスに集うという強みを生かし、学術的専門性を高めながらも分野越境型の研究に耐えうる環境を整えています。

理工学研究科

各学問領域で進歩に寄与する専門性と、事象を総合的に捉える学際性を併せ持つ

理工学専攻/機械工学領域

ものづくりをキーワードとして機械工学にかかわる最先端の研究を行います。

Details

理工学専攻/電気・電子工学領域

電気・電子工学に関する基礎学力とともに、豊かな指導力・想像力の習得を目指し、研究を行います。

Details

理工学専攻/応用化学領域

有機合成科学、高分子化学、無機工業化学、および工業物理化学の研究部門があり、幅広い研究・教育を行います。

Details

理工学専攻/化学領域

物理化学、無機化学、分析化学、有機化学および錯体化学の分野があり、自立して研究を行う能力と学識を養います。

Details

理工学専攻/数学領域

「数学ゼミナール」を中心に指導が行われ、多様な講義で現代数学の話題に広く触れながら、研究を行います。

Details

理工学専攻/物理学領域

原子核物理学などの理論的研究や、原子・分子物理学などの実験的研究など、多岐にわたる研究分野について、幅広い知識と技術を習得します。

Details

理工学専攻/生物科学領域

幅広い分野における基礎から最先端までを学び、細分化された生物科学の研究に共通して必要な実験手技や考え方を習得します。

Details

理工学専攻/情報学領域

人間情報系、社会情報系、電子情報系の多様なテーマについて、学内外と交流をはかりながら研究を行います。

Details

理工学専攻/グリーンサイエンス・エンジニアリング領域

「環境と持続可能性」に関連する研究に重点が置かれた英語によるプログラムです。

Details

上智大学 Sophia University