2006年度上智大学シラバス

2006/02/23更新
◆経営データ分析入門 - (前)
花尾 由香里
○講義概要
この授業では、経営にまつわるさまざまなデータを分析するための基本的な手法について学んでいきます。データ入力の仕方やデータの種類や尺度、顧客データの集め方など基本的な解説からはじめ、分析の実践へと進めていきます。この授業の最後には、学んだ手法を活かして自分自身で実際のデータを分析してもらう予定です。
(この授業は抽選科目です。抽選に際しては経営学科生を優先します。)
○評価方法
出席状況(20%)、リアクションペーパー(20%)、レポート(60%)
○テキスト
なし(必要に応じて資料を配布する)
○他学部・他学科生の受講
否 (この授業を受講する学生は、パソコンの基本的な操作に慣れていることが望ましい)
○授業計画
1授業の概要とデータ分析の基礎
2データの種類と尺度
3データ入力の仕方、平均値、分散、標準偏差
4度数分布とデータの見方
5母集団と標本抽出
6t検定
7分散分析
8クロス集計とカイ2乗検定
9相関分析
10回帰分析
11因子分析
12データ分析の実践(1)
13データ分析の実践(2)

  

Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター