2006/02/23更新
○講義概要 |
この授業では、経営にまつわるさまざまなデータを分析するための基本的な手法について学んでいきます。データ入力の仕方やデータの種類や尺度、顧客データの集め方など基本的な解説からはじめ、分析の実践へと進めていきます。この授業の最後には、学んだ手法を活かして自分自身で実際のデータを分析してもらう予定です。 (この授業は抽選科目です。抽選に際しては経営学科生を優先します。)
|
○評価方法 |
出席状況(20%)、リアクションペーパー(20%)、レポート(60%)
|
○他学部・他学科生の受講 |
否 (この授業を受講する学生は、パソコンの基本的な操作に慣れていることが望ましい)
|
○授業計画 |
1 | 授業の概要とデータ分析の基礎 |
2 | データの種類と尺度 |
3 | データ入力の仕方、平均値、分散、標準偏差 |
4 | 度数分布とデータの見方 |
5 | 母集団と標本抽出 |
6 | t検定 |
7 | 分散分析 |
8 | クロス集計とカイ2乗検定 |
9 | 相関分析 |
10 | 回帰分析 |
11 | 因子分析 |
12 | データ分析の実践(1) |
13 | データ分析の実践(2) |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|