1 | 「企業」について |
2 | 転機にある日本企業の経営システム |
3 | いま企業で求められる人材育成 |
4 | 経営管理ツールの規格化と企業内教育 ISO(品質、環境)、プライバシーマークなどの規格型管理ツールの位置づけと企業内教育の役割、方法論について。 |
5 | 経営理念と企業内教育 |
6 | 経営戦略と企業内教育 |
7 | 企業内教育の事例Ⅰ 優れた企業の人材育成について。 |
8 | 企業内教育の事例Ⅱ シンクタンクの社内教育システムなど。 |
9 | 体系的な教育プランの作り方 企業活動の諸側面にニーズに対応して、外部資源の活用も含めて具体的な教育プランを考える。(レポート作成) |
10 | 自己啓発促進の計画 |
11 | 新しい人事制度と企業内教育 成果型人事制度の成否は社員全体と評価者への教の巧拙に依存するが、新しい人事制度の考え方とそれに対応した企業内教育のあり方を学ぶ。 |
12 | 企業内教育プラン作成 授業計画9の段階で、企業内教育のいくつかのテーマ毎に関するレポートを作成し各自のプランを発表(グループでも可)。 |
13 | ⑬教育担当部門の役割と行動 生き方、働き方が多様化する中で企業内教育担当部門の役割を再認識し、 とるべき施策の重要ポイントを整理する。 |
14 | (後期末試験) 複数問題からの選択式とし、選択した問題に対して記述式で回答する。 |