2006/02/21更新
| ○講義概要 |
児童福祉臨床を基盤にしたソーシャルワーク、ケアワークの基礎及び社会福祉援助技術の専門性を深め、さらに実習への準備性とモチベーションを高める。 具体的には、児童相談所の援助技術を学び、併せて児童養護施設、児童自立支援施設、障害児施設等の施設における援助技術、また民政・児童委員、学校、警察等々の地域社会資源の連携、協働にかかわる援助技術を学んでいく。後半はとくに事例研究、ロールプレイを重視する。 なお、本年度は2年次生、3年次生が同じ授業に参加するので、そのすすめ方について、随時方法を考えていく。
|
| ○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(20%)、リアクションペーパー(20%)、レポート(40%)
|
| ○授業計画 |
| 1 | オリエンテーション 教員からのプレゼンテーション① |
| 2 | 教員からのプレゼンテーション② |
| 3 | 全体スタディ① |
| 4 | 全体スタディ② |
| 5 | 全体スタディ③ |
| 6 | 事例スタディ・ロールプレイA① |
| 7 | 事例スタディ・ロールプレイA② |
| 8 | 事例スタディ・ロールプレイA③ |
| 9 | 事例スタディ・ロールプレイB① |
| 10 | 事例スタディ・ロールプレイB② |
| 11 | 事例スタディ・ロールプレイB③ |
| 12 | 事例スタディ・ロールプレイB④ |
| 13 | 総合討論・総括 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|