2006/08/14更新
◆福祉政策運営管理特殊講義Ⅲ(サービス利用者行動論) - (後)
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島津 望
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○科目サブタイトル |
消費者の行動理論と医療・福祉の利用者行動
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○講義概要 |
どのような福祉サービスを利用するのかということについて、利用者が自主的に福祉サービスを選択できる時代へと変化している。 この授業では、福祉の利用者がどのようにして、サービスを選択するのかということ考える。前半では、一般的な製品に関する消費者行動の理論を紹介し、後半では、医療や福祉の消費者(すなわち患者や利用者)行動の特性を考える。 ディスカッションしながら授業を進めるので、消費者としての自分の行動、また、医療や福祉の利用者の行動について、日頃から考えてほしい。
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○評価方法 |
授業参画(40%)、後期学期末試験(定期試験期間中)(60%)
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○参考書 |
平久保仲人『消費者行動論』ダイヤモンド社,2005
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○授業計画 |
1 | 利用者行動論の必要性 |
2 | 欲求の喚起 |
3 | 情報の収集 |
4 | 情報の評価 |
5 | 購買の決定 |
6 | 購買後の評価 |
7 | 中間のまとめ |
8 | サービスの特性とケア・サービス1(サービスと物的製品の違いは何か) |
9 | サービスの特性とケア・サービス2(サービス一般とケア・サービスの違いは何か) |
10 | サービスの特性とケア・サービス3(ケア・サービスに対する期待) |
11 | サービスの特性とケア・サービス4(ケア・サービスとネットワーキング) |
12 | サービスの特性とケア・サービス5(サービスの質の評価) |
13 | まとめ |
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