2006/03/08更新
| ○講義概要 |
本講義では、東アジア地域(北東アジア及び東南アジア)を対象とする開発と社会変動の分析枠組みについて取り上げる。かつてグランド・セオリーの時代には「途上国」社会を一括りにした変動論が主流を占めた。しかし現在の「途上国」分析の枠組みは、それぞれの地域の特徴を踏まえて、より精緻化されたものになっている。本講義では、その理論的変遷を踏まえながら「グローバル化」論、「開発主義」論など近年の議論をフォローする。受講者には、知識を整理するための中間試験と、各自がテーマ設定した期末レポートの提出が要求される。
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| ○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(10%)、レポート(50%)、中間試験(20%)
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| ○授業計画 |
| 1 | 講義の進め方、開発と発展の意味の違いについて |
| 2 | 近代化論とその特徴 |
| 3 | 近代化論(続き) |
| 4 | 従属論とその特徴 |
| 5 | 世界システム論とその特徴 |
| 6 | グローバル社会論 |
| 7 | 社会発展の固有性、内発性への注目 |
| 8 | 開発主義論 |
| 9 | 東アジアにおける発展の諸相 中間試験(受講者の予定によって日程を決定する) |
| 10 | 東アジアにおける発展の諸相 |
| 11 | 東アジアにおける発展の諸相 |
| 12 | レポート作成に関するテーマ設定 |
| 13 | レポート作成に関するテーマ設定 |
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By:上智大学 学事センター
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