2006/02/22更新
○講義概要 |
人類の基本的能力であり、生きる力の源でもある「考える」「作る」「遊ぶ」の中で、遊ぶ力は人類の文化を生み出してきた原動力である。人類の偉大な遊び文化であるスポーツは、生涯楽しむことができ、身体的にも、精神的にも、社会的にも豊かで良好な人生を築く強力な機能をもっている。スポーツは、生涯学習に欠くことのできないカリキュラムであり、古代から人と人を結びつけ、コミュニティーを形成していくコミュニケーション・ツールでもある。この授業では、生涯学習題材としてのスポーツの諸相と課題を実際の事例を紹介しながら明らかにしていく。
|
○評価方法 |
リアクションペーパー(50%)、レポート(50%) 授業中のリアクションペーパーと期末のレポート,授業中の発言などにより総合的に評価する。
|
○参考書 |
香川正弘・三浦嘉久(編)『生涯学習の展開』ミネルヴァ書房 師岡文男他『生涯スポーツのプログラム』遊戯社
|
○授業計画 |
1 | (4/18(火)3限)オリエンテーション |
2 | (4/25)生涯学習とは何か? スポーツとは何か? わが国の現状 |
3 | (5/02)人生80年時代と生涯学習 |
4 | (5/09)余暇生活能力 |
5 | (5/16)社会教育とスポーツ |
6 | (5/23)スポーツ振興法とスポーツ振興基本計画 |
7 | (5/30)総合型地域スポーツクラブの実際(1) |
8 | (6/06)総合型地域スポーツクラブの実際(2) |
9 | (6/13)生涯学習としての野外活動の実際(1) |
10 | (6/20)生涯学習としての野外活動の実際(2) |
11 | (6/27)海外における生涯学習とスポーツの実例 |
12 | (7/04)障害者とスポーツ |
13 | (7/11)まとめ |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|