2006/02/24更新
◆教育学課題研究Ⅰ(教育哲学) - (通)
|
増渕 幸男
|
○講義概要 |
各人の教育思想形成を目標として個別課題研究を深め卒業論文の完成に向けて研究する。毎時間それぞれの課題研究について発表し、参加者全員による議論を通じて問題性を認識し、その解決に向けた指導に従い論文の作成に努力する。夏ゼミ合宿での中間発表会を契機に、各人の問題を全員で共有しながら相互に密度の高い論文を作成する。
|
○評価方法 |
出席状況(50%)、授業参画(50%)
|
○テキスト |
各人の取り扱う研究テーマに応じて指示する。
|
○授業計画 |
1 | 課題研究の方法と年間研究計画のスケジュールについてのガイダンス。 それぞれの研究テーマを決定する。 |
2 | 毎時間2名の課題研究発表に基づき、全員での議論を通してそれぞれの研究を深める。 |
3 | 上に同じ |
4 | 上に同じ |
5 | 上に同じ |
6 | 上に同じ |
7 | 上に同じ |
8 | 上に同じ |
9 | 上に同じ |
10 | 上に同じ |
11 | 上に同じ |
12 | 上に同じ |
13 | 夏ゼミ合宿での中間発表会に向けてこれまでの研究をまとめる。 毎時間3名を対象とする。 |
14 | 上に同じ |
15 | 上に同じ |
16 | 夏ゼミ合宿での中間発表に対して提起された課題を整理し、従来の研究内容をさらに発展させる。毎時間2名の発表を中心に研究を深める。 |
17 | 上に同じ |
18 | 上に同じ |
19 | 上に同じ |
20 | 上に同じ |
21 | 上に同じ |
22 | 上に同じ |
23 | 上に同じ |
24 | 上に同じ |
25 | 上に同じ |
26 | 第一回卒業論文予備発表会 |
27 | 第二回卒業論文予備発表会 |
28 | 第三回卒業論文予備発表会 |
29 | 卒業論文の完成と提出 |
30 | 総括 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|