2006年度上智大学シラバス

2006/04/12更新
◆学校教育学Ⅱ - (後)
奈須 正裕
○講義概要
学校を合目的的な社会システムの一種とみなし,教師集団による自律的で創造的な授業づくり,カリキュラム開発をサポートするシステム構築の原理と実際について,教育方法学的な視点から検討を加える。
○評価方法
レポート(100%)
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1近代における学校:当初のモデルとしての軍隊と工場
2学習空間としての学校建築
3学習空間の拡張と教育的利用
4環境による教育と学習環境整備
5学校におけるスケジューリングと近代的管理
6柔軟なスケジューリングの方途とその教育的意味
7履歴としてのカリキュラムと年間指導計画
8学年制,無学年制と履修システム
9学級担任制とティーム・ティーチング
10学級経営・学年経営・学校経営:学校運営システムの構造と改革の可能性
11近代における学級の誕生とその問題点
12生活集団と学習集団

  

Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター