2006/04/12更新
○講義概要 |
学校を合目的的な社会システムの一種とみなし,教師集団による自律的で創造的な授業づくり,カリキュラム開発をサポートするシステム構築の原理と実際について,教育方法学的な視点から検討を加える。
|
○授業計画 |
1 | 近代における学校:当初のモデルとしての軍隊と工場 |
2 | 学習空間としての学校建築 |
3 | 学習空間の拡張と教育的利用 |
4 | 環境による教育と学習環境整備 |
5 | 学校におけるスケジューリングと近代的管理 |
6 | 柔軟なスケジューリングの方途とその教育的意味 |
7 | 履歴としてのカリキュラムと年間指導計画 |
8 | 学年制,無学年制と履修システム |
9 | 学級担任制とティーム・ティーチング |
10 | 学級経営・学年経営・学校経営:学校運営システムの構造と改革の可能性 |
11 | 近代における学級の誕生とその問題点 |
12 | 生活集団と学習集団 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|