2006/02/15更新
○講義概要 |
子どもが自ら学びを生み出していくというのは,どういうことなのか。また,それを支えるとはどういうことであり,そのために大人に何が出来るのか。授業の具体的事実と教師が発揮する技術の詳細に即しながら,考えていきたい。
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○評価方法 |
授業参画(20%)、前期学期末試験(授業期間中)(80%)
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○授業計画 |
1 | 授業の具体的事実とは何か |
2 | 授業という出来事:発問,板書,見とり,指名,立ち位置,教室文化 |
3 | 教材と授業:内容研究,教材研究,教師の意思決定,授業スタイル |
4 | 授業記録の作成と利用 |
5 | 授業の鑑識と批評 |
6 | 教材開発と教師の職業的人格:有田実践を手がかりに |
7 | 学力観と授業1:100マス計算を手がかりに |
8 | 学力観と授業2:新しい算数の授業 |
9 | 子ども観と授業:子どもを教材にする授業 |
10 | 生活教育と授業 |
11 | 戦後教育における授業の変遷1 |
12 | 戦後教育における授業の変遷2 |
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By:上智大学 学事センター
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