2006/01/07更新
○講義概要 |
いま、子どもたちと社会はどうなっているのだろうか。学校における道徳教育の必要性がいわれ続けているが、実際はどうなっているのか。学習指導要領は道徳教育をどのように解説しているか。学校教育の全体を通しての道徳の指導および「道徳の時間」の指導展開について、学校現場の具体的な状況から考察したい。 道徳とは何かという基本的な問いを大切にしたい。道徳教育のあり方を教育とは何かという問いと重ねて、歴史的な考察によって考えていく。日本の伝統的な「学び」の系譜を通して、現代の日本の若者にとっての道徳教育のあり方を問いかけたい。
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○評価方法 |
出席状況、授業参画、リアクションペーパー、レポート レポート評価を中心とし、他の評価要素を加味する。
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○参考書 |
村井実『『道徳教育原理_道徳教育をどう考えればよいか』』教育出版、1990年 『『人間と教育の根源を問う』』小学館、1994年 佐々木慶照『『「学校」は「教育」によってつくられていく』』サンパウロ、2004年
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○授業計画 |
1 | なぜ、道徳教育が必要だといわれるのだろうか。 |
2 | 「道徳教育」は学校においてどのように行われているか。 |
3 | 「学習指導要領」は「道徳教育」をどのように解説しているか。 |
4 | 「道徳」をどうとらえたらよいか。 道徳の価値と規範_思想史における考察(1) |
5 | 道徳の価値と規範_思想史における考察(2) |
6 | 日本の学校における「道徳教育」の経緯(戦前) |
7 | 日本の学校における「道徳教育」の経緯(戦後) |
8 | 日本の伝統的な「学び」における「道徳」 |
9 | 「道徳の時間」_指導計画、教材の選定を中心に |
10 | 「道徳の時間」_授業の展開を中心に |
11 | すべての教育活動を通しての「道徳」の指導 |
12 | どのような学校教育が求められているか。 |
13 | 生涯学習社会における「道徳教育」 |
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By:上智大学 学事センター
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