2006/02/25更新
○講義概要 |
バドミントンという言葉は、公園で親子やカップルがおこなう打ち合いや、体育館で競技としておこなうものまで幅の広い想像を抱かせます。本授業の目標はその中間に当たるものです。きわめて抽象的ですが、過度の競技志向でもなく、過度のレクリエーション志向でもない、そういうものを目指します。授業の進め方は基本的なストロークの練習からおこない、シングルの簡易ゲーム、ダブルスの簡易ゲーム、ダブルスのグループ対抗戦に移行していきます。
|
○評価方法 |
出席点50点(欠席-5点/回、遅刻・早退-2点/回)+評価点50点(積極性、努力度、受講態度)
|
○授業計画 |
1 | 授業ガイダンス |
2 | ラケットの持ち方等、基本的な知識の習得および実践、基本ストローク1、シングル簡易ゲーム1 |
3 | 基本ストローク2、シングル簡易ゲーム2 |
4 | 基本ストローク3、シングル簡易ゲーム3 |
5 | 基本ストローク複合練習、ダブルスのゲーム説明、動き方の練習、ダブルス簡易ゲーム1 |
6 | 基本練習、ダブルス簡易ゲーム2 |
7 | グループ決定、グループ対抗戦1-1 |
8 | グループ対抗戦1-2 |
9 | グループ対抗戦1-3 |
10 | グループ対抗戦2-1 |
11 | グループ対抗戦2-2 |
12 | グループ対抗戦2-3 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|