2006/02/22更新
◆差別と人権 - (後)
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BONET Vicente
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○講義概要 |
本科目において、差別の具体的な例の歴史と現状を通して、差別観がどのようにつくられ、個人的また社会的にその根拠にされるのは何か、そして差別の結果を考察する。その上、差別の本質を明確にしようとする。次に人権の歴史、「世界人権宣言」以前とその後の歴史、人間の権利の根拠を研究する。
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○評価方法 |
出席、リアクションペーパーとレポートの内容によって成績が決まる。 合格するには、出席の3分の2以上、すべてのレポートの提出が必要不可欠の条件となる。
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○授業計画 |
1 | 具体的なグループの人々に対する差別の歴史と現状。 |
2 | それぞれのグループに対する差別観の起こり、個人的あるいは社会的に差別の根拠にされる(された)こと。 |
3 | 差別の結果:差別を被る人々(グループ)における結果と差別者における結果。 |
4 | 差別観の本質と差別観をなくす方法。 |
5 | 死刑制度と人権。 |
6 | 世界の貧困・飢餓と生きる権利。 |
7 | 人間の権利の歴史:古代ギリシャ・ローマから「世界人権宣言」まで。 |
8 | 「世界人権宣言」以後:人権発展の歴史とその影響。 |
9 | 人間の権利の根拠。 |
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By:上智大学 学事センター
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