2006年度上智大学シラバス
2006/02/21更新
○講義概要 |
児童福祉臨床において、発達と発達障害にかかわる理解は不可欠である。また、発達障害にかかわる臨床的アプローチは、心身障害を主としてきた。そして近年の発達障害者支援法の公布によって、発達障害という概念・定義も教義化された。しかし、児童福祉学的にアプローチする発達障害は、心身障害にとどまらず、行動適応障害(とくに非行・犯罪)、養育環境障害(とくに虐待、maternal deprivation)を含む多面的理解が必要である。このアプローチをを通して、ハンディキャップが生ずる諸要因並びに福祉臨床的援助について、研究を深める。
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○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(10%)、リアクションペーパー(20%)、レポート(50%)
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○テキスト |
網野武博『児童福祉学:子ども主体への学際的アプローチ』 中央法規出版
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○授業計画 |
1 | オリエンテーション 教員のプレゼンテーション① |
2 | 教員のプレゼンテーション② |
3 | 教員のプレゼンテーション③ 討論と方向づけ |
4 | 学生のプレゼンテーション・討論① |
5 | 学生のプレゼンテーション・討論② |
6 | 学生のプレゼンテーション・討論③ 討論と方向づけ |
7 | 本レポート・討論① |
8 | 本レポート・討論② |
9 | 本レポート・討論③ |
10 | 本レポート・討論④ |
11 | 本レポート・討論⑤ |
12 | 本レポート・討論⑥ |
13 | 総合討論・総括 |
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