2006年度上智大学シラバス
2006/03/03更新
◆マス・コミュニケーション調査特講 - (通)
|
福田 充
|
○科目サブタイトル |
マスコミ研究における社会調査的技術を身につける
|
○講義概要 |
マス・コミュニケーション研究を行う上で必要になる、アンケート調査やヒアリング調査、コミュニケーション実験、メディアの内容分析などの、社会調査の方法を学び、自身のマスコミ研究論文に活かすことを目標とする。マスコミに関する社会調査の実施方法について、調査の企画から実施、調査データの分析作業まで、一連の流れを講義しながら、実際に受講生自身も作業を行うことによって調査技術を習得する。
|
○評価方法 |
出席状況(30%)、授業参画(30%)、レポート(40%) 出席状況、授業内作業、課題、期末レポートなどから総合的に判断する。
|
○テキスト |
萩原滋編『変容するメディアとニュース報道』丸善株式会社. 2001年
|
○授業計画 |
1 | 【前期】 マス・コミュニケーションの調査研究とは何か? |
2 | 問題意識の確立 |
3 | 先行研究の収集 |
4 | 仮説を立てる(理論仮説・作業仮説) |
5 | 調査計画1: 調査対象の確定 |
6 | 調査計画2: 標本抽出方法(サンプリング) |
7 | 調査計画3: 実施方法 |
8 | 調査実施後の作業(データチェックからクリーニング、データ入力) |
9 | 調査データの分析方法 |
10 | データの多変量解析と解釈(クロス分析から共分散構造分析まで) |
11 | 【後期】 マス・コミュニケーション調査研究の研究例 |
12 | マス・コミュニケーション研究のアンケート調査 |
13 | マス・コミュニケーション研究のヒアリング調査 |
14 | マス・コミュニケーション研究の実験 |
15 | マス・コミュニケーション研究の内容分析 |
16 | その他の調査方法(フィールドワーク、観察法など) |
17 | 自分の調査計画を立案する※ 上記の内容について、講義や作業のレベル、進め方については、受講生と相談しながら進める予定である。調査や実験実施の道具としてテレビやビデオを使用し、調査の実施やデータ分析のためにコンピュータを使用する。 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|