2006年度上智大学シラバス
2006/02/24更新
○講義概要 |
教育の完成は道徳性の完成にあると言われる。その最も基本的論理を形成したカントの哲学を基本に据えて、教育における宗教の位置について原典を購読しながら考察する。
|
○評価方法 |
出席状況(50%)、授業参画(50%)
|
○テキスト |
カント「単なる理性の限界内の宗教」 Kant "Die Religion innerhalb der Grenzen der blossen Vernunft"
|
○授業計画 |
1 | なぜカントの「宗教論」かをガイダンスする。 |
2 | 原典を丁寧に読みながら解釈する。議論を取り入れつつ教育学の立場から再解釈していく。 |
3 | 上に同じ |
4 | 上に同じ |
5 | 上に同じ |
6 | 上に同じ |
7 | 上に同じ |
8 | 上に同じ |
9 | 上に同じ |
10 | 上に同じ |
11 | 上に同じ |
12 | 上に同じ |
13 | 上に同じ |
14 | 上に同じ |
15 | 上に同じ |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|