◆教育学課題研究Ⅴ(学校教育学) - (通)
|
奈須正裕
|
| ○講義概要 |
学校教育研究の課題と方法について検討し,各自で研究テーマの設定を行う。また,卒業論文ないしゼミ論文作成のための指導を行う。
|
| ○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(50%)、レポート(30%)
|
| ○授業計画 |
| 1 | ゼミの進め方についてのガイダンス |
| 2 | 学校教育研究の特質と方法論 |
| 3 | 教育方法学的アプローチ |
| 4 | カリキュラム論的アプローチ |
| 5 | 教育心理学的アプローチ |
| 6 | 事例研究と科学 |
| 7 | 実践についての語りの作法 |
| 8 | 研究テーマと研究構想についての報告1 |
| 9 | 研究テーマと研究構想についての報告2 |
| 10 | 研究テーマと研究構想についての報告3 |
| 11 | 研究テーマと研究構想についての報告4 |
| 12 | 研究テーマと研究構想についての報告5 |
| 13 | 全体的討論と今後の課題について |
| 14 | 中間報告1 |
| 15 | 中間報告2 |
| 16 | 中間報告3 |
| 17 | 中間報告4 |
| 18 | 中間報告5 |
| 19 | 論文の様式と体裁について |
| 20 | 表現の個別性と普遍性について |
| 21 | 最終報告1 |
| 22 | 最終報告2 |
| 23 | 最終報告3 |
| 24 | 最終報告4 |
| 25 | 最終報告5 |
| 26 | 全体的討論とまとめ |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|