◆教育学課題研究Ⅴ(学校教育学) - (通)
|
奈須正裕
|
○講義概要 |
学校教育研究の課題と方法について検討し,各自で研究テーマの設定を行う。また,卒業論文ないしゼミ論文作成のための指導を行う。
|
○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(50%)、レポート(30%)
|
○授業計画 |
1 | ゼミの進め方についてのガイダンス |
2 | 学校教育研究の特質と方法論 |
3 | 教育方法学的アプローチ |
4 | カリキュラム論的アプローチ |
5 | 教育心理学的アプローチ |
6 | 事例研究と科学 |
7 | 実践についての語りの作法 |
8 | 研究テーマと研究構想についての報告1 |
9 | 研究テーマと研究構想についての報告2 |
10 | 研究テーマと研究構想についての報告3 |
11 | 研究テーマと研究構想についての報告4 |
12 | 研究テーマと研究構想についての報告5 |
13 | 全体的討論と今後の課題について |
14 | 中間報告1 |
15 | 中間報告2 |
16 | 中間報告3 |
17 | 中間報告4 |
18 | 中間報告5 |
19 | 論文の様式と体裁について |
20 | 表現の個別性と普遍性について |
21 | 最終報告1 |
22 | 最終報告2 |
23 | 最終報告3 |
24 | 最終報告4 |
25 | 最終報告5 |
26 | 全体的討論とまとめ |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|