○講義概要 |
学校教育のなかでポルトガル語を指導する際の留意点を発音、文法、語彙、教材作成などの面から検討する。語学教育に特に関心のある学生諸君の受講を望む。授業時に適宜プリントを配布する。
|
○評価方法 |
出席状況(40%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(60%)
|
○参考書 |
Jack C.Richards et al.『Longman Dictionary of Language Teaching & Applied Linguistics (Third Edition)』Pearson Education Limited, 2002 中村啓佑 / 長谷川富子『フランス語をどのように教えるか』駿河台出版社、1995 JACET教育問題研究会編『英語科教育の基礎と実践 - 新しい時代の英語教員をめざして(改訂版)』三修社, 2001
|
○授業計画 |
1 | Introduction(本コースの目的・紹介) ポルトガル語総論(日本におけるポルトガル語教育小史など) |
2 | ポルトガルのポルトガル語とブラジルのポルトガル語(指導に際し両者を区別することの重要性について) |
3 | 発音指導(1) |
4 | 発音指導(2) |
5 | 文法指導(1) |
6 | 文法指導(2) |
7 | 文法指導(3) |
8 | 文法指導(4) |
9 | 語彙指導(1) (※辞書の有効活用を含む) |
10 | 語彙指導(2) ( 同 上 ) |
11 | その他(1) 市販の参考書等を含めた教材論 |
12 | その他(2) PC活用のポルトガル語教育 |
13 | 予備日 |
14 | ※補講のお知らせ: 7月16日(土) 3・4時限(午前11時~) 教室は紀-101 で同じです。 |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|