2005年度上智大学シラバス

◆ポルトガル語科教育法Ⅰ - (前)
大野 隆雄
○講義概要
学校教育のなかでポルトガル語を指導する際の留意点を発音、文法、語彙、教材作成などの面から検討する。語学教育に特に関心のある学生諸君の受講を望む。授業時に適宜プリントを配布する。
○評価方法
出席状況(40%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(60%)
○参考書
Jack C.Richards et al.『Longman Dictionary of Language Teaching & Applied Linguistics (Third Edition)』Pearson Education Limited, 2002
中村啓佑 / 長谷川富子『フランス語をどのように教えるか』駿河台出版社、1995
JACET教育問題研究会編『英語科教育の基礎と実践 - 新しい時代の英語教員をめざして(改訂版)』三修社, 2001
○必要な外国語
ポルトガル語、英語
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1Introduction(本コースの目的・紹介)
ポルトガル語総論(日本におけるポルトガル語教育小史など)
2ポルトガルのポルトガル語とブラジルのポルトガル語(指導に際し両者を区別することの重要性について)
3発音指導(1)
4発音指導(2)
5文法指導(1)
6文法指導(2)
7文法指導(3)
8文法指導(4)
9語彙指導(1) (※辞書の有効活用を含む)
10語彙指導(2) ( 同 上 )
11その他(1) 市販の参考書等を含めた教材論
12その他(2) PC活用のポルトガル語教育
13予備日
14※補講のお知らせ: 7月16日(土) 3・4時限(午前11時~) 教室は紀-101
で同じです。

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課