○講義概要 |
自己紹介、プレゼンテーションの技法を学ぶ。ビデオによって面接の実際を学び、ロールプレイによって各自が面接を体験する。 事例研究により、病院や社会復帰施設、グループホームや小規模作業所の実態や、地域での生活の状況を知り、精神障害者や家族への理解を深める。
|
○評価方法 |
出席状況(40%)、授業参画(40%)、小テスト等(20%)
|
○参考書 |
精神保健福祉士養成セミナー編集委員会『改訂3版精神保健福祉援助演習』へるす出版 2005.1. 社会福祉教育方法開発研究会『新社会福祉援助技術演習』中央法規 2001.4.
|
○授業計画 |
1 | 自己紹介、各自の将来展望などのプレゼンテーション |
2 | ジェノグラム、エコマップの作成 |
3 | 面接で重視すべき事柄 |
4 | 面接のビデオ鑑賞と討論 |
5 | ロールプレイ(面接の実際) |
6 | ビデオにより精神病院の現状を知る |
7 | 精神病院入院者の事例検討 |
8 | 海外の当事者活動のビデオ |
9 | 権利擁護について学ぶ(事例検討) |
10 | グループワークの展開について学ぶ |
11 | 小規模作業所の役割や地域について学ぶ(ビデオ) |
12 | 当事者の話を聞き、理解を深める |
13 | チームワークや連携について学ぶ |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|