○講義概要 |
マスメディアや情報の伝達手段は,革命的に変化している。だが,文字によるコミュニケーションの重要性は不変だ。読みやすく,インパクトがあり,説得力のある文章を磨くコツは,トレーニングによって習得できる。毎週,教室で課題を出し,時間内にまとめて提出する。それを添削して講評する。さまざまなテーマで訓練すれば,必ず上達する。
|
○評価方法 |
年間20回ほど作品を書いて提出し,添削と講評を通じて,文章のリズムとパワーを会得する。
|
○授業計画 |
1 | 語彙テスト |
2 | イマジネーションI |
3 | 〃 II |
4 | 解釈I |
5 | 〃 II |
6 | 描写I |
7 | 〃 II |
8 | 報道・ルポI |
9 | 〃 II |
10 | 評論I |
11 | 〃 II |
12 | 論争I |
13 | 〃 II |
14 | 〃 III |
15 | ショート・ストーリーI |
16 | 〃 II |
17 | エッセー(随筆)I |
18 | 〃 (小論文) II |
19 | 〃 III |
20 | 対話I |
21 | 〃 II |
22 | パロディーI |
23 | 〃 II |
24 | 評伝I |
25 | 〃 II(自伝) |
26 | 歴史I |
27 | 〃 II |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|