| 1 | ガイダンス――「外国教育史II」の課題と方法 |
| 2 | 北東アジアの教育文化比較――歴史教科書の比較から |
| 3 | 試験というシステムの東西比較――中国と西ヨーロッパ |
| 4 | 文人統治のかなめ:「科挙」――その起源と特質 |
| 5 | 中国宋代における「科挙」――文官任用の試験システム |
| 6 | アジアにおける人材育成の文化比較――アンコール・ワットの遺跡修復 |
| 7 | 文化文明の伝達と教育――アンコール遺跡が問い掛けるもの |
| 8 | イスラムと12世紀ルネサンス(1)――西欧世界への衝撃 |
| 9 | イスラムと12世紀ルネサンス(2)――中世の学問興隆 |
| 10 | 活版印刷術の発明と学校の発達――口承文化から活字文明へ |
| 11 | 家族の中の子どもと学校(1)――西欧における歴史的展開 |
| 12 | 家族の中の子どもと学校(2)――西欧と日本との関わり |
| 13 | まとめ――近代教育の特質:問題史的比較教育史の試み |