2005年度上智大学シラバス

◆社会福祉経営学 - (前)
島津望
○科目サブタイトル
ヒューマンサービスの経営
○講義概要
本科目は、社会福祉組織の特殊性だけを問題にする経営学ではなく、社会福祉、医療、教育などいわゆるヒューマンサービスといわれるものに共通する構造を明らかにし、高齢社会に不可欠なこれらのサービスを有効に運営するための仕組みを明らかにすることを目的にします。基本文献を購読し、ディスカッション形式で進めたいと思います。受講のためには、経営学の基礎知識が必要です。経営学に触れたことのない人は、本科目受講と併行して経営学の入門書(学部の「医療福祉経営論」シラバス参照)などで経営学の知識を付けるようにしてください。
○評価方法
リアクションペーパー(50%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(50%)
○テキスト
宮垣元『ヒューマンサービスと信頼』 慶應義塾大学出版会,2003
金井壽宏・高橋潔『組織行動の考え方』 東洋経済新報社、2004年
島津望『医療の質と患者満足』 千倉書房、2005年6月(予定)
○参考書
山岸俊男『安心社会から信頼社会へ』中央公論社(中公新書)、1999年
金井壽宏『経営組織』日本経済新聞社(日経文庫)、1999年
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1受講者の研究テーマの確認と本科目の関連について
2ヒューマン・サービスと信頼1 ヒューマン・サービスとは何か(テキスト1の第1章)
3ヒューマン・サービスと信頼2 信頼とは何か(テキスト1の第2章)
4ヒューマン・サービスと信頼3 ヒューマン・サービスにおける信頼メカニズム(テキスト1の第3章)
5福祉サービスNPOの事例分析(テキスト1の第5章、第6章)
6モティべーション(テキスト2の第3章)
7キャリアデザイン(テキスト2の第4章)
8成果の測定(テキスト2の第5章)
9リーダーシップ(テキスト2の第8章)
10職務満足(テキスト2の第9章)
11ヒューマン・サービスの特性とマネジメント課題(テキスト3の第1章)
12ヒューマン・サービスの利用者の期待とサービスデザイン(テキスト3の第5章)
13ヒューマン・サービス組織における継続性と連携(テキスト3の第6章)

  

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