2005年度上智大学シラバス

◆学校ガイダンス特論 - (前)
中野良顯
○講義概要
ガイダンスの日米比較を行って、現行学習指導要領にはじめて登場した「ガイダンス」の概念を批判的に分析する。
○評価方法
出席状況(50%)、授業参画(40%)、リアクションペーパー(10%)
○テキスト
American School Counselor Association『ASCA National Model Workbook』 American School Counselor Association 2004
高橋哲夫・森嶋昭伸・今泉紀嘉『「ガイダンスの機能の充実」によるこれからの生徒指導、特別活動』 教育出版 2004
○参考書
米国スクール・カウンセラー協会 /中野良顯訳『スクール・カウンセリグの国家モデル:能力開発型プログラムの枠組み』学文社 2004
○必要な外国語
英語
○他学部・他学科生の受講

○ホームページURL
ガイダンスの日米比較によって学習指導要領のガイダンスの概念を分析する。
○授業計画
1授業の方針の決定と参加者の紹介
2ASCA National Model Workbook に収められた7章の中の第1章を精読する。
3ASCA National Model Workbook に収められた7章の中の第2章を精読する。
4ASCA National Model Workbook に収められた7章の中の第3章を精読する。
5ASCA National Model Workbook に収められた7章の中の第4章を精読する。
6ASCA National Model Workbook に収められた7章の中の第5章を精読する。
7ASCA National Model Workbook に収められた7章の中の第6章を精読する。
8ASCA National Model Workbook に収められた7章の中の第7章を精読する。
9『「ガイダンスの機能の充実」によるこれからの生徒指導、特別活動』に収められた14章の中から興味ある章を選んで要約しASCAモデルと比較する。
10『「ガイダンスの機能の充実」によるこれからの生徒指導、特別活動』に収められた14章の中から興味ある章を選んで要約しASCAモデルと比較する。
11『「ガイダンスの機能の充実」によるこれからの生徒指導、特別活動』に収められた14章の中から興味ある章を選んで要約しASCAモデルと比較する。
12『「ガイダンスの機能の充実」によるこれからの生徒指導、特別活動』に収められた14章の中から興味ある章を選んで要約しASCAモデルと比較する。
13総括

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課