2005年度上智大学シラバス
○科目サブタイトル |
ラテンアメリカ諸国の教育発展の社会学的分析
|
○講義概要 |
参加者による英文文献の講読を中心に、ラテンアメリカ諸国の教育発展に関わる諸側面をを社会科学的に分析しつつ、理解することを目指す。 扱う文献のテーマは、「基礎教育段階における教育の質」「先住民の教育」「児童労働と教育」等を予定しているが、参加者の希望も加味したい。
|
○評価方法 |
出席状況(50%)、授業参画(50%)
|
○参考書 |
Ed. by Fernando Reimers『Unequal Schools, Unequal Chances: The Challenges to Equal Opportunity in the Americas』Harvard University, 2000 Ed. by Laura Randall and Joan B. Anderson『Schooling for Success: Preventing Repetition and Dropout in Latin American Primary Schools』M.E. Sharpe, Inc.1999 Ed. by del Río Lugo, Norma『The vulnerability of Mexican children in a globalized world』Metropolitan Autonomous University, 2002
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|