2005年度上智大学シラバス
○講義概要 |
2004年度国際教育研究Ⅰでとりあげた「グローバリゼーションと教育」のテーマを継続して討議する。2004年度は、グローバリゼーションが教育に与える影響を理念的に検討したが、今年度は、教育セクターに与える具体的な影響ならびに各国・地域の教育におけるグローバリゼーションの具体例に注目することにより、グローバリゼーションのプラス面とマイナス面の差異を明らかにしたい。 演習を進めるにあたっては、参加メンバーが前年度と異なることを考慮し、前年度の検討結果をはじめに整理したうえで進める。
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○評価方法 |
出席状況(50%)、授業参画(50%)
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○テキスト |
N.P.Stromquist and K.Monkman(ed.)『Globalization and Education: Integration and Contestation across Cultures (Part2: Globalization Impacts in Various Educational Sectors, Part3: National Case Studies of Globalization Impacts)』 Rowman & Littlefield Publishers, Inc.、2000
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○授業計画 |
1 | 10月7日 ガイダンス 「グローバリゼーションと教育」問題の検討枠組み 講読発表担当の分担決定 |
2 | 10月14日 講読及び討議(1)‘Globalization and Education' |
3 | 10月21日 講読及び討議(2) |
4 | 10月28日 講読及び講読(3) |
5 | 11月4日 講読及び討議(4) |
6 | 11月11日 グローバリゼーションと教育に関する資料・情報の検討 |
7 | 11月18日 講読及び討議(5) |
8 | 11月25日 講読及び討議(6) |
9 | 12月2日 講読及び討議(7) |
10 | 12月9日 講読及び討議(8) |
11 | 12月16日 講読及び討議(9) |
12 | 1月6日 講読及び討議(9) |
13 | 1月13日 まとめ |
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By:上智大学学事部学務課
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