2005年度上智大学シラバス

◆異文化教育学特殊講義Ⅰ - (前)
箕浦康子
○科目サブタイトル
フィールドデータ初級
○講義概要
As the essential parts of fieldwork, interview as well as observation techniques, locating a field site,field entry, fieldnote taking, ethics of research, etc. will be discussed.
 前期のフィールドワーク初級の目的は、分析に耐えるだけの厚い記述のフィールドノーツが書けるようになることである。フィールドワーク1時間に対して、フィールドノーツ作成に要する時間は2倍か3倍である。最低7,8回はフィールドを訪問しないことには、入り口にも到達できない。十分時間をとって本コースを履修してほしい。
○評価方法
出席状況(20%)、授業参画(30%)、レポート(50%)
○テキスト
箕浦 康子『フィールドワークの技法と実際』 ミネルバ書房、1999
LeCompte, Margaret & Preissle, Judith『Ethnography and Qualitative Design in Educational Research, second edition』 Acadmic Press, 1993
Spradley, James『Participant Observation』 Harcourt, Brace, Jovanovich, 1980
○参考書
Spradley, James『Ethnographic Interview』Harcourt, Brace, Jovanovich, 1979
○必要な外国語
English
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1フィールドワークコースの前期と後期で何をやるのか
仮説検証型研究と仮説生成型研究
2観察の技法
3観察実習
4フィールド研究のテーマの定め方
5参与観察法の諸相
6モノが語る意味
7研究倫理
8フィールドへの入り方
9フィールドノーツとは?
10面接の技法
11フィールドワークプロセス
12観察している「現実」とは何か?
13観察の焦点を決める
14リサーチクエッションを立てる
15フィールドノーツの第一次コーディング

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課