2005年度上智大学シラバス
| ○講義概要 |
異文化教育の定義、歴史、典型的な方法とその理論、方法の文化的文脈における妥当性を高めために必要な理論および認識論などを討論を中心とし構成主義的方法で授業を進める。
|
| ○評価方法 |
授業参画(50%) 最終授業までに提出する論文(50%)
|
| ○授業計画 |
| 1 | 異文化教育とは何か |
| 2 | 異文化教育の歴史 |
| 3 | 異文化教育の典型的方法とその理論1 |
| 4 | 異文化教育の典型的な方法とその理論2 |
| 5 | 異文化教育の典型的な方法とその理論3 |
| 6 | 異文化教育の方法の文化的文脈での妥当性を高める方法を開発するために必要な理論と認識論1 |
| 7 | 異文化教育の方法の文化的文脈での妥当性を高める方法を開発するために必要な理論と認識論2 |
| 8 | 異文化教育の方法の文化的文脈での妥当性を高める方法を開発するために必要な理論と認識論3 |
| 9 | 小論文発表1 |
| 10 | 小論文発表2 |
| 11 | 小論文発表3 |
| 12 | 小論文発表4 |
| 13 | 総括 |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|