第1回 輝くソフィアンインタビュー 谷千春さん

Others

輝くソフィアン 谷千春さん 1982年卒業(社専・社会福祉主事科)

2011.04.20

いくら話しても尽きない社専での2年間当時の精神は、30年たった今も息づいています。谷千春さん(上智社会福祉専門学校 社会福祉主事科 1982年卒業)
谷千春さん
ろう者や手話の世界への理解を広めたい一心で、30年間突き進んできました。
Q. 現在どんな活躍をされていますか?

「谷さんは何をしている人ですか?」と聞かれたら、私は迷わず「手話通訳士です。」と答えます。手話通訳士とは、耳の聞こえない方と一緒に会社や裁判所や病院などに行って通訳し、社会生活を手助けする仕事です。この仕事を30年間続けるなかで、様々な仕事や人との出会いもありました。私のことを多くの方に知ってもらうきっかけになったのは、NHK 手話ニュースキャスターの仕事と「みんなの手話」という教育番組の講師役としての出演。今は私がテレビに顔を出すことはほとんどないのですが、つい先日も「お久しぶりです。谷さん。番組見ていましたよ。」とお声がけいただきました。

2000 年には、仲間と手話技能検定協会を立ち上げ、現在もNPO 手話技能検定協会理事長を務めさせてもらっています。手話に関する書籍もこれまでに29 冊ほど執筆させていただきました。そして、現在は社専(上智社会福祉専門学校)をはじめとして、いくつかの学校で非常勤講師もしています。学校以外でも企業やカルチャーセンターで教える機会もありますから、本当にいろんな方とお話をさせていただいていますね。社専を卒業して30 年。現在は、手話通訳士を育てる仕事が中心になりつつあります。しかし、一人の手話通訳士として、耳の聞こえない人への理解や手話の世界を少しでも多くの人に広めたいという想いは、この仕事を始めたころから変わりません。

「谷、お前は何日風呂に入っていないんだ?」
仲間うちでは、忙しくて風呂に入れないことが自慢でした。
Q. 在学中の思い出を教えてください。

社専には手話通訳事務所でアルバイトをしながら通っていました。定時は17 時でしたが、新人だったので仕事が終わってもすぐには帰りづらかった。ですから、タイミングを見計らって飛び出すように事務所を出ていました。学校に着いたら17:50 ~ 21:00 まで授業で、その後はサークル活動。当時は「老人問題研究会」「聾唖問題研究会」「障害者問題研究会」など硬派なサークルが多かったですね。そこで「この前の厚生省の発表について、お前はどう思う?」とか真剣に議論するんですよ。他にも、全国各地にある施設にボランティアとして行って、帰ってからその施設についてどう思ったのかを議論したり、それを新聞にして勉強会を開いたりもしていました。サークル活動は22:00 まででしたが、そのあと私はギターを抱えて手話コーラスをしに行ったり、さらに飲み屋で一杯やってから帰ったりしていたので、めちゃくちゃに忙しい学生生活でしたね。私を見て友人が「谷、お前何日風呂入ってないんだ?」と聞いてくることもありました。仲間うちでは、忙しくて風呂に入れないのが自慢みたいな感じだったんですよ。

そんな忙しい毎日でしたが、ガラルダ先生の講義だけは絶対に出席していました。当時のノートは今もとっているのですが、自分が何かに行き詰ったときそれを開くと、なぜかそこに答えが書いてあるんです。現在、大学の非常講師を務める私の目標は、ガラルダ先生に近づくこと。でも、まだまだ追いつけないですね。

谷千春さん
「犬が吠えても新幹線は止まらない」
批判を恐れず、新しいことに挑戦して欲しい。
Q. 卒業生に向けてのメッセージをお願いします。

失敗や批判を恐れては何も新しいことを始められません。私は手話に興味を持ってくださる人が少しでも増えればと、自分の信じた道を突き進んできましたし、そうして良かったと思っています。だから、何かを始めることに戸惑っている後輩の手話通訳士を見たら、「犬が吠えても新幹線は止まらないよ」とアドバイスするんです。犬が吠えただけで新幹線を止めたらいつまでたっても目的地につけませんよね。ちょっとした批判や失敗で、大きな目的を諦めるのはもったいない。ですから、何かを始めるときは「犬が吠えても新幹線は止まらない」の言葉を思い出してほしいです。

それともう一つ、いつでもいいから母校に遊びに来てもらって、所属していたサークルにも顔を出してほしいと思います。年齢や男女関係なく付き合えて、落ち込んでいる人がいたら自然と飲みに誘うような、上智の家族的な良さは今も変わりません。新入生歓迎会では、ガラルダ先生が今もギター演奏をしていますし、私たちの学生時代に憧れの的だったクララ先生もまだご活躍中です。社専にいたのはたったの2 年間でしたが、卒業して30 年経った今も、同級生が集まったときは本当に話題が尽きません。これはみなさんもきっと同じなのではないでしょうか。気が向いたらぜひ母校に足を運んで、当時を思い出してみてください。

谷千春さん プロフィール

1982年(昭和52年) 上智社会福祉専門学校 社会福祉主事科 卒業
手話通訳士。
NHK手話ニュースキャスターを経て、現在、NPO手話技能検定協会理事長。
日本社会事業大学非常勤講師。
上智社会福祉専門学校非常勤講師。


前の記事